2024年度新入社員がプロデュース、日本全国の同期に向けたWeb CMを公開 〜4月1日、不安と期待を胸に新たな一歩を踏み出す、新社会人へのエール『さあ、らしく行こう! #2024新社会人』〜

2024/04/24(最終更新日:2024/04/24)


このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社アウトソーシングテクノロジー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:笠井 嘉明、以下OSTech)は、2024年4月1日(月)、Web CM『さあ、らしく行こう! #2024新社会人』を公開しました。Web CMは、昨年10月の内定式よりOSTechグループ内定者の有志が、企画提案、プレゼンテーション、作品制作を手掛けてきたもの。4月24日現在、YouTubeで約39万回再生(ショート含む関連動画合算)と、人気の動画となっています。

インフルエンサー、映像クリエイター、音楽クリエイターの力を借りながら、プロも唸る作品に仕上がった動画。どのような過程を経て作り上げられてきたのか、振り返ります。

×

■企画の背景

OSTechは、2020年以降の数年間、入社式をオンラインや、オフラインとのハイブリット方式での開催に切り替えました。一生に一度しか体験することができない入社式。当時、緊急事態宣言が発令され、同期同士顔を合わせることなく新しいスタートを切ることとなった新入社員に、お祝いする機会を用意したい、何か強く記憶に残るものとしたい、と企画されたものが第40回新聞広告大賞を受賞した新聞広告『会えなくても、一生同期だ2020.4.1』でした。新入社員となるお子さんを持つ親世代にも好評で、SNSで拡散してくださるなど反響もいただきました。


それから毎年、新しい世界に一歩踏み出す新入社員のみなさんを勇気づける企画を開催しています。

2024年も同様に始動したのが「全国の新入社員を応援するCMを作ろう!」プロジェクト。SNSが当たり前の世界に生きている新社会人世代に向けた動画を、新社会人となる内定者たち自身が制作する企画です。チームで取り組む楽しさ、喜び、一体感を感じてほしいと立案されました。新社会人となる日本中の「同期」に、エネルギーと勇気を届ける応援CMを作るというコンセプトのもと、出来上がった作品をWeb CMとして公開しています。



■「全国の新入社員を応援するCMを作ろう!」プロジェクト概要

OSTechでは、2023年10月に「全国の新入社員を応援するCMを作ろう!」プロジェクトを始動。OSTechグループの内定者から参加者を募りました。


CM制作は、

①   企画・構成→絵コンテ作成

②   1次選考(プレゼン・投票)→ビデオコンテ作成

③   最終選考(プレゼン・投票)→動画撮影

の流れで、各工程でプロの動画クリエイターの意見を聞きながら進行。


参加した8チームで競い合い、Final Roundで選出された1チームの作品が実際のCM動画制作へと進みました。制作企画に参加しない内定者も、投票という形で各チームを応援。チームで戦うことの楽しさ、相手を称え合う大切さ、同期とのつながりを感じてもらうプロジェクトとなっています。


■Final Roundの様子

Final Roundには、勝ち残った3チームが進出。プロの動画クリエイター、OSTech審査員が見守るなか、オフラインでプレゼンを行いました。審査員からの質問に苦慮し、チーム全員で話し合った結果を回答するなど、学生らしい姿も見られましたが、参加3チームそれぞれが驚くほどの完成度でイメージ動画を制作。審査の結果、「今年の新入社員に最も寄り添った映像で、最も『共感』につながる」と評価を得た“草タイプチーム”が優勝となりました。


■参加チームインタビュー

最終選考で見事、企画が選ばれたチームは、CM撮影にも参加。撮影1日目は都内某所で、2日目はスタジオを借りて行われました。プロの撮影クルーと一緒に、撮影に臨んだチームメンバーに感想を聞きました。


「1日目に意見を言えなくて後悔した分、そのときそのときで自分の100%を出しきらないといけない、と学びました。2日目はちゃんと考えを伝えられたし、聞いてもらえたので、悔いはありません」


「2日間を通して、即興で生まれるアイデアや撮影の現場の雰囲気を感じられて、すごく楽しかった。スタジオでは、小道具や細かい調整をしている姿を見て、計画性の重要さを改めて感じたし、これからの自分の仕事にも役立てていきたいです」


「撮影時間も拘束時間も長かったけど、現場のアイデアや工夫を感じられて、疲れよりも圧倒的に楽しさが勝りました。いっしょに企画した仲間と出会えたことも嬉しかった。この会社に入社を決めて良かったです」


「完璧って難しいけど、やっぱりよく見られたい。葛藤がありながらも自分たちらしく頑張っている、私たちの世代の自己紹介動画です。CMを見た新社会人の皆さんが、少しの勇気を持てるようになったら嬉しいですね」


■Web CM公開&入社式

そして迎えた2024年4月1日。半年の制作期間をかけて作り上げてきた動画の公開と、社会人としての第一歩を踏み出すその日がやってきました。入社式の会場には、連絡は毎日とっているものの、久々の再会を喜ぶメンバーたちの姿がありました。新社会人となる日本中の「同期」に、エネルギーと勇気を届ける応援CMを作ってきたメンバーですが、約2300人が参加するOSグループの入社式の雰囲気に少し圧倒された様子も見えます。



「まだ実感がわかない。これからどうなっていくのかなという不安があります。でも、今回の企画のおかげもあって、知っている人がいて少し安心感はあります」


「不安もあったので、まずチームのみんなで集合してから来ました。会場についた時に、施設のいろんなところに街頭広告が掲示してあって、こんなことまでしてもらえるんだって嬉しくなりました」


入社式後の懇親会では、制作したWeb CMを同期とともに視聴しました。

「みんなにここで公開されるって今、初めて知りました(笑)」

「出来上がったものが実際に完成しているっていう実感が湧いて嬉しく思いました。

見た人に気持ちは届いたのかな?」


視聴した他の新入社員からは

「クオリティが高い」

「テレビCMとか、TikTokで流れている動画みたい」

「インスタのストーリーかと思った」

「リアル感があります!」

「作るの大変だったろうな。。。」

「同期なのに、行動力がすごい!」

などの声が上がり、会場内でも「自分も配信をしようとして、失敗したことがある」など、Web CM企画が話題となり、会話が弾むきっかけ作りにもなっていました。


■審査員代表 笠井社長メッセージ

この企画に参加してくれた皆さんには、今日のこのドキドキ感・チャレンジした思い・努力した感覚を忘れないでほしい。普段の生活にも、仕事にも、今回の経験を活かしていってほしいと思います。


■審査員総評 Integrated Creative Director斉田 裕之メッセージ

1stラウンド含めて、参加全チームの頑張りがすばらしかったからこそ、その結果として、優勝チームの案が生まれたんだと思っています。みなさん改めて、素晴らしい経験を共有できて楽しかったです。ありがとうございました。


■審査員総評 Creative Director / FILM Director中村ムニエル メッセージ

ビデオコンテ制作に3チームと並走させていただきました。企画のブラッシュアップがそれぞれ全く違うアプローチに研鑽されていき、ビデオコンテの編集ができていく段階ではどれも実際のCMになるのが想像できる!という段階にまでなっていました。プレゼンでも企画に込めた熱意が伝わってきて素晴らしかったです。3チームとも映像が見たい出来で優勝1チームを決めるのがとても難しかったです。


■最後に

Web CM企画には、SNSで大人気の音楽クリエイター、インフルエンサーの方々が参加してくれました。動画のクオリティを高めるために何度も何度も演技いただいたインフルエンサーの皆様、また、今回のCM専用に楽曲プロデュースいただいたmaeshima soshi さん、OHTORAさん、ボーカルを務めてくださった堂村璃羽さん、ありがとうございました。今の世代の等身大の感覚に寄り添うCMが完成し、また、OSTechに希望を持って入社してくれた新入社員の皆さんに素敵な体験を提供することができました。

感謝と共に、ご協力いただいた皆さんを紹介いたします。


企画:OSTechグループ新入社員のみんなと草タイプチーム

楽曲プロデュース:maeshima soshi & OHTORA 

ボーカル:堂村璃羽 

出演:Mayu 

   けんじイケメン化計画 

   NANA Fitness 

   ちょもき 

   ひろな 

   佐伯茉鈴 

   ふるたかぶ 

   pikari |ヘルシー生活 

   ねむ 

   神出鬼没のさきっぽ 

   ひかりん 

   Yusuke Ishikawa 

カメラマン:秦和真 

美術:西村 美宇 

ヘアメイク:要海 奈々 

スタイリスト:庄司 洋介 

照明:杉村 航 

音響:小川雄祐(オムニバス・ジャパン) 

音楽プロデューサー:丸橋光太郎(メロディパンチ) 

キャスティング:畑山圭吾(blowout)

オフラインエディター:岸谷 叙南/中村ムニエル/舛谷藍里(ギークピクチュアズ) 

カラリスト:今西正樹(オムニバス・ジャパン) 

オンラインエディター:相田謙二(オムニバス・ジャパン) 

石井謙吾(テクニカランド) 

ミキサー:住川隼太(テクニカランド) 

プロジェクトマネージャー:深澤勇人(僕らと仕事) 

プロデューサー:菅原研吾(ギークピクチュアズ) 

プロダクションマネージャー:高島朱夏(ギークピクチュアズ) 

              松浦里南(ギークピクチュアズ) 

              宮野誠基(ギークピクチュアズ) 

映像ディレクター:中村ムニエル(ギークピクチュアズ) 

         岸谷ジョナ(ギークピクチュアズ) 

クリエイティブディレクター:斉田裕之(サイコピース)/奥松彩夏(MERY) 

クリエイティブプロデューサー:林昌輝(OSTech)







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ