【社会人必見】ビジネスの基本である名刺交換のポイントと名刺関連のマナーをチェック!
名刺マナー守れている? ビジネスシーンで大切な「名刺交換の基本」をおさらい!
異動・退職の季節に。送別会の挨拶や上司へのメッセージなど、送別時のビジネスマナーをご紹介
送別会の挨拶はどうしよう? 上司の異動・退職時に覚えておきたいビジネスマナー特集!
新年度になると、異動や退職に伴った送別会が増えてくるものだ。お世話になった上司や親しい同僚を送別する際には、きちんとした挨拶やメッセージを送りたい。別れの季節である“春”に備えて、異動・退職に伴う送別会などに関するビジネスマナーを確認しておこう。
「寸志」の意味とは?金額・渡し方・封筒の書き方を解説【歓送迎会マナー】
【例文】人事異動の挨拶メールへの返信例は?ポイントと相手別の文例を紹介
「栄転」の意味とは?類語との違いや、お祝いのメッセージ例文をシーン別に紹介
【例文あり】退職の挨拶・スピーチで気持ちを伝える3つのポイント
現金の金額は?職場異動の「餞別の品」基礎知識とおすすめプレゼントを紹介
【例文】退職の挨拶を一言で簡単に伝える方法|朝礼や取引先などシーン別に紹介
送別会のお花を選ぶときの3つのポイント!白のお花や花言葉にも注意しておくべき理由
辞令交付とは?意外と知らない「辞令」の種類と辞令に関する基礎知識
【社内外別 / 例文あり】「部署異動」の挨拶メール文例と5つの注意点
【例文】好印象を与える!「異動」の挨拶・スピーチ・挨拶状のポイントを紹介